phicdy devlog

Androidアプリ開発やその他技術系の記事をたまに書きます

AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

Gradle plugin 7.0.2にアップデート後Github Actionがコケる問題の対処

最新の環境にアップデートすべくGradle plugin 7.0.2にアップデートしたところなぜかGithub Actionがコケるようになってしまったのでその対処。 ちなみにローカルでビルドする分には問題なく、Bitriseはたまにコケる程度だった。

環境

状況

ユニットテストやlint、リリースビルドなどCI全般がコケた。10回くらいリトライしていれば通ることもある程度。失敗したときのログにはgradle daemon disappeared unexpectedlyと出るのみで詳細なログはなかった。

対処

いろいろ試した結果、JDK11から使用されるG1ガベージコレクタが原因のようだった。

developer.android.com

これをJDK8までの平行ガベージコレクタに戻したところ安定して動くようになった。

org.gradle.jvmargs=-XX:+UseParallelGC

効果がなかった変更としては以下

最後に

結局のところ原因ははっきりしておらずG1ガベージコレクタの何が悪さしているのかがよくわかっていない。Bitriseはほぼ安定しているのもモヤっとする。