phicdy devlog

Androidアプリ開発やその他技術系の記事をたまに書きます

AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

Droidkaigi 2023に参加しました

2023/09/14-09/16で開催されたDroidkaigi 2023に参加しました。オフラインでの参加は4年ぶりになります(去年はオンライン参加)。

前回のオフライン参加

phicdy.hatenablog.com

去年はオンラインで参加しましたが、あまり自分が見たいセッションが配信対象ではなくオフラインで参加すればよかったなと思い残したところがありました。そのため今年の開催を見てすぐオフライン参加を決めました。 当日は前職、前々職のAndroidエンジニアと会え、近況を共有したりコミュニケーションを取ることができました。会社を離れて何年も経つといろいろ変わっていて時間の変化を感じました。

当日はセッションだけでなくスポンサーブースのスタンプラリーや軽食の提供、ランチ、バリスタなどオフラインならではの楽しめるコンテンツが多くありました。 特にバリスタが作るカフェラテは絶品で毎日2杯飲んでいました。

セッション

今回は自分があまり知らないことを知る、ということをテーマに参加しました。自分が普段扱っているトピックよりはあまり知らない分野を中心にセッションに参加しました。

見たセッション

Day1

Day2

感想

Jetpack Composeの利用がかなり進んでいて多くの知見が共有されるようになってきたように感じました。現職ではまだ導入がそこまで進んでいないんですが、移行を進めていくモチベーションが湧いてきました。 あとオフラインで参加すると中途採用で探すのに苦労しているAndroidエンジニアがこんなにいるんだ・・・と毎回思います。