AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

2019年振り返り

2019年ももう終わりなので1年を振り返ろうかなと思います。

リニューアルプロジェクト

今年の1月〜4月は昨年から続くリニューアルプロジェクトをやっていました。今は7人いるAndroidエンジニアもこの時はまだ私ともう1人しかAndroidエンジニアがいなくてヒーヒー言ってた記憶があります。リリースにはこぎつけたもののだいぶスコープを削った結果なので結局10月辺りまで削った分の残件をやっていました。大規模な新機能開発がある中でのアーキテクチャの見直しやリファクタリングは良くないと諦めたこと、リニューアルによる大規模テストに合わせて溜まってたライブラリアップデートをできたのは良かったかなと思います。当時はKotlin Coroutines使い始めで0.xから1.0にアップデートするのが大変でした。

スペイン&フランス旅行

ゴールデンウィークには念願だったスペイン旅行に行ってきました。

f:id:phicdy:20191227195825j:plain

f:id:phicdy:20191227200244j:plain
パエリア最高

カンプ・ノウで一番いい席を取って試合を見れたのが最高でした。メッシが後半からでてきて決勝ゴールとなりバルセロナの優勝が決定した試合でした。優勝パレードも見れて大満足でした。

f:id:phicdy:20191227195812j:plain

f:id:phicdy:20191227200042j:plain

フランスは凱旋門とかよかったんですが、とにかく治安が悪くてあまりいい体験はなかったです...

f:id:phicdy:20191227200402j:plain

リードエンジニア

帰国して5月からはリードエンジニアとして働き始めました。社内の開発プロセスが新しいものになり、新しい働き方に慣れてなかった感じがしてます。何個もプロジェクトマネジメントしていると自分の実装時間がなくなったり、コードレビューがめっちゃ溜まったり、どうしたもんかなと悩んでた気がします。今はチームが2つに分かれてだいぶ負担は減ったものの、どうやっていくのが一番いいんだろうなと悩む毎日です。来年は引き続きエンジニアとして働きつつもプロジェクトマネジメント方面にも力を入れる割合を増やしていこうかなと思います。

今年やった取り組みとは会社ブログにまとめました。

buildersbox.corp-sansan.com

Fluxに向き合う

ちょうどチームが2つに分かれた辺りでチーム内でアーキテクチャについて話し合い、Fluxに向き合うようになりました。まず今年は基盤を作ってこういう風にやっていきましょうというのを出せたのがよかったかなと思います。当時は進捗が2週間くらい遅れており、100コメント超えのPRを3つマージすることでようやく基盤の初期案が完成しました。Fluxを横展開していく中でまだまだ課題はあり、徐々に改善していける段階まで来ているので来年はより横展開していき、基盤をよりよいものにできていけたらなと思います。

Flux移行の詳細は会社ブログに書きました。

buildersbox.corp-sansan.com

Kotlin Fest & Droidkaigi落ちる

今年は初めてカンファレンスにCfPを出しました。しかし両方とも落選...来年はもうちょっとネタやCfPの書き方を工夫して通るようにできたらなと思います。

Macbook Pro壊れる

12月の中頃、突然MacBook Pro (15-inch, 2016)のディスプレイがつかなくなりました。色々対処してみたものの直らず、外部ディスプレイに繋げるしか使う方法がなくなってしまいました。Apple Storeに持っていったら修理代見積もりは88000円でした... Macbook Pro 16-inch 2019を買うか悩みましたが高すぎるのでThinkpad X1 CarbonにUbuntuを入れてみるのに挑戦してみることにしました。

f:id:phicdy:20191227202012p:plain

年末に届くか微妙ですが楽しみです。

おわりに

こう振り返ってみると色んなことをした1年だったなと思います。また来年もAndroidエンジニアとして頑張りたいと思います。