phicdy devlog

Androidアプリ開発やその他技術系の記事をたまに書きます

AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

Ultimate Hacking Keyboardを買いました

f:id:phicdy:20190322151836j:plain

会社ではErgoDoxを使っていますが、リモートワークするときに毎回持って帰るのがめんどくさいなーと思って会社の自作キーボードチャンネルを見ていたところ良さげな分離キーボードだったので買ってみました。去年の11/3に注文して3/21にようやく到着した。

ultimatehackingkeyboard.com

phicdy.hatenablog.com

かっちょいい。

f:id:phicdy:20190322151858j:plain

箱を開けるとこんな感じ

f:id:phicdy:20190322151847j:plain

パームレストも買いました。

f:id:phicdy:20190322151914j:plain

値段

計40533円($324.93+2380円)

組み立て

半田とかのスキルはないのでキーボードが完成済みなのは助かります。↓に従って組み立てます。

ultimatehackingkeyboard.com

f:id:phicdy:20190322154224j:plain

3種類組み立て方があって、今回はTentingを選択。

f:id:phicdy:20190322153422p:plain

まずパームレストをつけます。パームレストにネジが入っています。

f:id:phicdy:20190322154335j:plain

左右2箇所ずつネジ止めします。

f:id:phicdy:20190322154401j:plain

f:id:phicdy:20190322154518j:plain

足をつけます。上下に3個ずつのネジをつけます。

f:id:phicdy:20190322155404j:plain

足をはめます。

f:id:phicdy:20190322160018j:plain f:id:phicdy:20190322160023j:plain

完成。

f:id:phicdy:20190322160650j:plain

キーマップ

繋いでみると現在のキーマップが表示されます。MacQWERTYなのでFn+4で切り替える。

Keymap Name Keymap Abbreviation Keymap Switch Shortcut
QWERTY for PC QWR Fn + 1
Dvorak for PC DVO Fn + 2
Colemak for PC COL Fn + 3
QWERTY for Mac QWM Fn + 4
Dvorak for Mac DVM Fn + 5
Colemak for Mac COM Fn + 6

Mouseキー

Macの左Ctrlの位置にMouseキーがあります。これでマウスを操作したりクリックしたり画面をスクロールしたりできる模様。

f:id:phicdy:20190322163140p:plain

Modキー

矢印キーを打つときはModキーを押しながらjkliで打つ。他にもDeleteキーやHomeキーもModキーを押しながらで打てるようになる。

f:id:phicdy:20190322164933p:plain f:id:phicdy:20190322165250p:plain

Agentがあってこれでキーをいじれるようです。 github.com

終わりに

まだまだ操作に慣れないですが、慣れると使いやすそうです。ErgoDoxほど自由ではないかなと思ってましたが以外にカスタマイズできそう。キーボード自体の品質も良くて満足です。ただ来るまで半年近くかかったので今から買う人はそのくらいかかること前提で注文したほうがいいと思います。

追記(2019/3/23)

公式アカウントからリプライが来ました。どうやら4月中旬からは改善されて1週間以内に発送できるようになるようです。