phicdy devlog

Androidアプリ開発やその他技術系の記事をたまに書きます

AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

Macbook Pro(15-inch, 2016)のキーボードが2回押されるので修理に出した

これです。

www.apple.com

実は買ってから結構序盤の段階でbが2回押されたり1回も押されなかったりする問題が起きてました。上のプログラムが発表されてからいつか修理に出したいなーと思いつつも1週間くらいPCないのはなーと思いとどまってました。このゴールデンウィークで1週間海外旅行に行くことになったのでその間に出すことにしました。

流れ

まずバックアップを取ります。Apple Storeでバックアップ取ったか聞かれます。結局データは消えずに戻ってきました。

バックアップを取ったらApple Storeに行きます(ちゃんと調べてないけどWebから直接修理に出せる気もする)。職場が近いので表参道店に行きました。平日11:30から昼休みを取って行ったんですが、12:40からしか空いてないと言われました。平日でも混んでいる・・・。1時間後にもう1度行きました。

まず症状を伝えたところキーボード内部の掃除をしてくれました。この段階でbが1回も押されない現象は直りました。ただ2回押される問題は直らなかったので結局修理に出すことに。キーボード下の基盤を全交換なので本来ならば88000円のようでしたが上記プログラムがあるので無料でした。

配送と店舗受け取りか選べます。私は店舗受け取りにしました。

4/24に修理に出したのですが4/26にはもう受取可能のメールが来ました。これだったら旅行とかなくても出せばよかった・・・。むしろ到着が早すぎて5/3受け取り以降は要連絡(日程調整が要る?)となってしまったので帰国後すぐ受け取らなければならなかったです。

f:id:phicdy:20190505171610p:plain

あとは受け取って終わりです。受け渡しのときにMacbook Proだけ渡されたので何か袋とか大きいバッグを持っていったほうがよいです。

終わりに

2~3日で修理が終わって受け取れるのでいつ出してもよかったなと思いました。キーボードが直っただけでなくディスプレイなども綺麗にしてくれたのでありがたかったです。