phicdy devlog

Androidアプリ開発やその他技術系の記事をたまに書きます

AndroidとかiOSとかモバイル多め。その他技術的なことも書いていきます。

【Android】自分でキュレーションを作るフィードリーダー「MyCuration」を公開しました

f:id:phicdy:20151011164400p:plain

MyCuration -キュレーションを作るフィードリーダー - Google Play の Android アプリ

だらだらと自分用に作ってたアプリがある程度まとまったので公開しました。

Android4.0以上対応です。

背景

開発の背景としては以下のような背景がありました。

  • feedlyが起動時に毎回ネットワーク通信をして嫌だった
  • RSSリーダーだと読みたくない記事も入ってきて毎回既読にするのが面倒だった
  • キュレーションアプリは不必要な情報が多いし、必要な情報が削られる

要はfeedlyもキュレーションアプリも使いたくないけど、既存のでいいのがなかったから作ったって感じです。

機能

  • RSSリーダー機能(記事の取得、未読管理など)
  • キュレーション機能(特定の単語が入っている記事をまとめる)
  • フィルター機能(特定の単語またはURLが入った記事を既読にする)

キュレーションの条件とフィルターの条件は今後増やしていきたいところ。考えてるのは、時間とかはてなブックマーク数、つぶやき数などなど

使っているライブラリ

Android-PullToRefreshはもうメンテナンスしていなくて、デフォルトでも提供していたと思うので、時間ができたらそちらに乗り換えたい。

開発環境

テストはJUnit単体テストで実機テストしかやってないけどできればUIAutomatorを使った自動UIテストとかも徐々にやっていきたい。

レポジトリ

github.com

終わりに

とりあえずリリースできたので、機能追加を徐々にやっていこうと思う